連休明けからご飯

あやうく2週分になるところ。

 
横浜に帰ってきた。新横浜で夕飯を買う。シュウマイが入ったカレーやった。まずかないけど、無理矢理感もただよう。
おやつはイカリスーパーの抹茶シュー。

  • 水曜 おぼえてない。
  • 木曜 大根菜っ葉飯、塩鮭、かつお土佐煮、しょうゆ豆、大根とお麩のお味噌汁

香川の郷土料理満載。GWに香川に帰った時、お母さんから教えてもらった。そして家族で行った高知土産。今日からお茶碗がそろいになった。

  • 金曜 会社の飲み会で私朝帰り。はまちゃんはそば香。
  • 土曜 うどんづくし。

  

昼はおか泉のうどんでかまたまとひやたま。
夜はカレーうどん(卵の黄身入り)会社の子にもらった那須土産の守子麺。細麺でこしがあっておいしかった。

  • 日曜の昼 ツナときぬさやのおろしパスタ。はまちゃんは結婚式。

暑かったので夏っぽく。おやつはほたるいか

  • 日曜の夜 ブリの南蛮漬け、トマトのナムル、車麩ときぬさやのくたくた煮、エビしゅうまい、なんきんとお麩のお味噌汁。


クロワッサンで、ことことの店主が教えるおかずというのが載っていて買ってしまった。車麩もはじめて買った。これすごいおいしい。レシピ本によって味は変わるから作り手の差があるのは知っていたけど、これはすごい。
ブリの南蛮漬けもクロワッサンねた。
おやつはサンレモのケーキ。新作と思われるネズミ型のシューでスウリー。スウリーとはフランス語でネズミの意味らしい。

  • 月曜 アスパラとえんどうとベーコンのパスタ(ポーチドエッグのせ)


会社の人にアスパラをたんともらった。めちゃやわらかいアスパラ。
おやつにはおしずの快気祝い。

  • 火曜 キムチ丼(半熟目玉のせ)、キャベツとベーコンスープ


久しぶりの久しぶりのはまちゃん作。帰りが遅くなり茶腹で夕飯をすますと脅したらこうなった。マヨをかけるとお子様味になりおいしい。今夜はとてもおいしかった。ありがとう。